THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

『エッセンスカフェ・ウィズ・プルームテック』から垣間見えるJT社のブランド戦略について

スポンサーリンク

6月29日から東京でも販売されるJT社の電子タバコ『プルームテック』。

買える店舗を検索していたら『エッセンスカフェ・ウィズ・プルームテック』という謎のカフェを発見したのでご紹介。

『エッセンスカフェ・ウィズ・プルームテック』とは?

東京での販売店舗についてJT社から公式発表はありません(5月31日時点)が、Google検索していたらgoo地図やYahoo!ロコといった地図サービスに『エッセンスカフェウィズプルームテック』という謎のカフェが登録されているのを見つけました。

f:id:lifefucker:20170531052933p:plain

※Google検索のキャプチャ(5月31日時点)

f:id:lifefucker:20170531052936p:plain

※goo地図のキャプチャ(5月31日時点)

goo地図の情報によると、『エッセンスカフェ・ウィズ・プルームテック』の住所は「〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目25-7」となっています。地図上では恵比寿駅の近くの「恵比寿1丁目交差点」にある「永源ビル」を指しているようです。

調べていると、どうやら『エッセンスカフェ』という花屋併設のカフェだという事がわかりました。

essence cafe (東京都・恵比寿) - CafeSnap

エッセンスカフェに電話で聞いてみた

プルームテックの販売日についてエッセンスカフェに電話で聞いたところ、『現時点では販売日などお答えできません』とのこと。そりゃそうですよね。JTさんの発表の前に漏れてしまったら問題ですもんね。

本日たまたま電車の乗換で恵比寿駅で降りたので、駅前にあるエッセンスカフェの外観を撮ってきました。

f:id:lifefucker:20170531055113p:plain

画質は荒いですが雰囲気は伝わりますでしょうか?花屋併設だけあって、木と緑にあふれた居心地の良さそうなカフェでした。

なぜ花屋のカフェとプルームテック?

プルームテックが先行発売されている福岡でも『リシンクカフェ ウィズ プルームテック』というカフェがあり、店内は全面禁煙ですがプルームテックのみが吸えるようになっています。

東京でも同様のカフェが誕生するのは想像できましたが、まさか花屋併設のカフェで吸えるようになるとは思ってもいませんでした。

恐らくですが、JT社のブランド戦略としてプルームテックを『オシャレかつクリーン』なイメージにするために、わざわざ花屋併設のカフェと組んだのではないかと勝手に想像しています。

また、プルームテックは男性だけじゃなく女性も重要なターゲットとしている事がこの店舗選びで垣間見えた気がしました。

おそらく今後は、女性カリスマモデルなどのインフルエンサーを起用し、インスタグラム等のSNSを活用しながらプロモーションするんでしょうね。

さいごに

煙が出ず、ゴミも少ないプルームテックはかなりおすすめです。

先行するフィリップ・モリス社の『iQOS』や、7月から東京・大阪での販売が決定したブリティッシュ・アメリカン・タバコ社の『glo』も注目されていますが、やはり国内企業のJT社に頑張ってシェアを取って欲しいと思ってます。