読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

『カメリオ』というニュースを収集してくれるアプリが便利すぎる

スポンサーリンク

気になるテーマの情報の情報収集ってどうやってますか?

僕はニュースアプリやサイト、検索などを駆使して興味のあるテーマなどの情報収集してくいましたが、『カメリオ』というアプリに出会って情報収集の手間がグッと減りました。

カメリオとは?

f:id:lifefucker:20170224110553p:plain

『カメリオ』とは、白ヤギコーポレーションという企業が提供する、ニュースキュレーションアプリです。

  • 好きなキーワードで役立つニュースが自動で集まる
  • 多彩なカテゴリのなかからあなたの読みたいニュースだけ
  • キーワードにアラートを設定して新着記事をお知らせ

とあるように、好きなキーワードやテーマを設定しておくだけで、自動的にニュースがあつまり、新着記事をアラートで教えてくれる超絶便利なアプリです。

サイト巡りや検索からの開放

自分の興味のある分野は「経済」「テクノロジー」「ゲーム」など多岐に渡っているため、ひとつのアプリやサイトだけだと情報収集が困難でした。

このアプリのおかげで、情報収集のためのサイト巡りや検索をしなくなったため、手間がグッと減り、大幅な時間短縮ができました。

例えば、「人工知能」というキーワードを登録しておけば、こんな感じに記事を収集してくれます。

f:id:lifefucker:20170224105844p:plain

それまで、Googleアラートでメールでニュースを受け取ってたんですが、メールとブラウザの往復が面倒でした。

カメリオならひとつのアプリで完結するのでその点も開放されました。

アプリの使い方

使い方はとっても簡単!自分の興味のあるキーワードを登録しておくだけです。

f:id:lifefucker:20170224110531p:plain

一般的な大きなジャンルでなく、ピンポイントのジャンルを選ぶことができるのが特長です。

 

f:id:lifefucker:20170224103934p:plain

自分の興味のある「テーマ」をカテゴリから選択するか、キーワードから検索することができます。

 

f:id:lifefucker:20170224103937p:plain

例えば「Nintendo」とキーワード検索すると、このようにテーマの候補がいくつか出てきます。自分の興味のあるテーマをピンポイントで選びます。

 

f:id:lifefucker:20170224103945p:plain

テーマを選択すると「マイテーマ」に保存され、新着記事を簡単にチェックすることができます。

テーマは最大25個まで追加することができます。

 

 

カメリオ - キーワードを登録してニュースを自動収集
カメリオ - キーワードを登録してニュースを自動収集
無料
posted with アプリーチ

さいごに

「経済ジャンルのテーマの数が少ない」など、改善すべき点は色々あるんですが、ユーザがテーマを登録できるため、この点は徐々に改善されていくと思います。

かなり便利なアプリだと思うので興味があれば使ってみてください。