THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

【マンガ飯】梅本ゆうこさんの『マンガ食堂』を読みました

スポンサーリンク

f:id:lifefucker:20170124211919j:plain

Amazonマケプレで梅本ゆうこさんの『マンガ食堂』が安く売ってたので買って読んでみました。

梅本ゆうこさんとは?

「マンガ食堂」というブログを連載し、漫画に出てくるレシピや料理を再現している梅本さん。公式のプロフィールによると1979年生まれ大阪生まれ、東京育ちの方のようですね。

プロフィール:1979年大阪府生まれ、関東在住。普段は会社員兼主婦。好きな食べ物は梅干、ビール、いちごのショートケーキ。マンガの好みは雑食。

ブログ「マンガ食堂」より

ブログで出てくるマンガ飯レシピは、王道のグルメ漫画「クッキングパパ」や懐かしのギャグ漫画「すごいよマサルさん」など幅広いジャンルで数多くラインナップされています。

『マンガ食堂』でマンガ飯を 

この本自体は漫画ではなく、ブログのレシピをまとめた書籍になっています。1作品(レシピ)につき4ページで構成されていて、本格的なレシピです。

作品紹介とマンガ飯のストーリーの紹介が2ページ、レシピが1ページ、再現した後の感想が1ページといった構成です。

普通のレシピ本と比べて、思い入れの深い漫画を元にしているので、漫画のシーンを浮かべながら楽しんで読めるのでいいですね。

目次は以下の様になっています。

【おしながき(目次)】
『大長編ドラえもん9 のび太の日本誕生』藤子・F・不二雄 ―― 大根シチュー
『伝染るんです。』吉田戦車 ―― 子ランチ
『ブラック・ジャック』手塚治虫 ―― ピノコの巨大たまごやき
『深夜食堂』安倍夜郎 ―― 牛すじ大根玉子入り
『あしたのジョー』高森朝雄・ちばてつや ―― 減量後の小さなステーキ
『へうげもの』山田芳裕 ―― 荒縄の味噌汁
『包丁人味平』作・牛次郎 画・ビッグ錠 ―― ブラックカレー
『孤独のグルメ』原作・久住昌之 画・谷口ジロー ―― いわしと大根のカレーライス
『3月のライオン』羽海野チカ ―― ふくふくダルマ
……ほか、全49品を、〈これぞマンガ飯〉〈日々のこだわり〉〈男たちの食卓〉
〈あの女の手料理〉〈漫画カレーかく語りき〉〈白黒の甘い誘惑〉〈簡単料理〉と7つのカテゴリーに分類して掲載!

これを見ただけでも「懐かしい!」ってなりませんか?

気になったマンガ飯3選

『マンガ食堂』を読んで気になったマンガ飯はつぎの3つ!

『おたまじゃくしの池』あさりちゃん

あさりちゃんが考案したオリジナルスイーツの『おたまじゃくしの池』。

パイ生地の中に流したカスタードクリームを池に見立て、そこにおたまじゃくしに見立てたチョコでコーティングしたさくらんぼをトッピングしたもの。

再現した写真がめちゃくちゃ美味そうでした!こちらはあさりちゃんの21巻に登場します。

『特製ツナ・モルネ』not simple

「not simple」に登場するツナ・モルネは、ツナとマカロニが入ったグラタンでグラタンで、オーストラリアオーストラリアの家庭料理。

作者の梅本さんも再現したものが美味しかったといってます。

『すき焼きの牛丼風』極道めし

「極道めし」 に登場する『すき焼きの牛丼風』。

すき焼きをご飯に乗っけたどう考えても美味しい組み合わせ。梅本さんの再現でもやっぱり美味かったみたいです。

個人的に再現して欲しいマンガ飯のレシピ

『おかんのチェリーパイ』マスターキートン

マスターキートンに登場する私立探偵チャーリー・チャップリンの母親が作るチェリーパイ。

母親に頭の上がらない彼の「おふくろのチェリーパイは最高だった」というセリフが気になってしょうがないです。

『娼婦風スパゲッティ』 ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険第4部に登場するスタンド使いのトニオ。

彼の経営するイタリア料理店トラサルディーの『娼婦風スパゲッティ』が食べてみたい。

食べると歯が抜けて虫歯が治るところまで再現して欲しいです。

さいごに

マンガ飯の再現はこれからですが、いろいろと試してみたいですね。