読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

防水布を発明したチャールズ マッキントッシュってどんな人?

スポンサーリンク

f:id:lifefucker:20161229003441p:plain

Googleのロゴが「チャールズ マッキントッシュ」になってますね。チャールズ・マッキントッシュ生誕250年らしいですが、経歴などについて詳しく見てみました。

防水布を発明したチャールズ マッキントッシュって?

1800年代当時、雨の多いロンドンの街に馬車が行き交っていた時代。雨を防ぐには、布に油をしみ込ませるくらいしかなく、雨風をしのぐのに苦労していました。いわゆるオイルドジャケットってやつですね。

www.lifefuckers.com


1823年に英グラスゴーのチャールズ・マッキントッシュは、2枚の生地の間に溶かした天然ゴムを塗り、圧着し熱を加えた防水布を発明します。その防水布で制作したゴム引きコートは全英中に衝撃を与え、レインコートや乗馬用コートとして瞬時に広まっていきました。
その後、機能性を買われ英国陸軍のコートなどの製作を行いました。英国では今でもレインコートをマッキントッシュと呼ぶくらいに馴染みのブランドとなりました。日本ではバーバリーを扱っていた三陽商会が輸入商社となっていますね。

マッキントッシュの代表的な商品

やはりマッキントッシュの代表作といえばゴム引きのステンカラーコートですね。シルエットが綺麗で今でも根強い人気で、セレクトショップなどでは定番商品となってますね。

個人的にもマッキントッシュでないゴム引きのコートを持っていましたが個人的には独特なニオイがちょっと苦手でしたが‥。

Amazonで「マッキントッシュ」を検索

楽天で「マッキントッシュ」を検索

マッキントッシュの椅子は別人

よく間違えやすいんですが、マッキントッシュの椅子で有名な建築家でありデザイナーであるチャールズ・レニー・マッキントッシュとは別人です。

「チャールズ・マッキントッシュ」と検索するとこちらのマッキントッシュさんが表示されるんで間違われやすいですよね。

さいごに

ファッションに関連してAmazonでは最大70%OFFのセールを開催してますね。有名ブランド品などかなりお得になっているようなので週末チェックしてみようと思います。

あと知らなかったんですが、Amazonではサイズが合わなかったら30日間無料で返品できるみたいですね。安心して衝動買いしてしまいそうです。

Amazon.co.jp: セール | ファッション通販