THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

肩こり&頭痛を解消した3つの方法と5つのグッズについて

スポンサーリンク
f:id:zoomer:20160529014532j:plain

3年位前に会社のメインのPCがデスクトップからノートPCになったんですが、その時から肩こりが酷くなりました。 

1年前くらいから肩こりからの頭痛も発症し、月2回ほど行ってるマッサージ屋の支出もバカにならなくなってきました。

そこでマッサージ屋に教えてもらった情報に色んなグッズを試した所、そこそこ効果が出てきたのでご紹介します。

ざっくりやったことは以下の3つです。

  1. 血流を良くする
  2. ストレッチをする
  3. 姿勢を治す

血流を良くする 

コリをほぐす

コリをほぐすために使ったのが低周波治療器。パッドから微弱な電流を流し直接筋肉をマッサージする効果があります。

使ってるのは『パナソニックの低周波治療器』。

値段が手頃なのとコンパクトなため通勤バッグにも余裕で入ります。

たまに電車の中でつけてますが、コードが細く目立ちにくいので周りからはイヤホンで音楽聴いてるようにしか見えてないと思います。(たぶん)

※このモデルは型が古いので、家電量販店などでは取り扱っていないかもしれません。現在はよりコンパクトになったモデルが販売されているみたいです。

温める

首と肩を温めて血流を改善するために使ってるのが『あずきのチカラ 首肩用』。

ジェルタイプものありますが、あずきのほうが保温効果が高いのと、あずきから蒸気が出るためじわ~っと温まるのがとても気持ちが良いです。

温めるとあずきの匂いがするため、苦手なひともいるようですが値段も手頃でかなりオススメです。

 

ストレッチをする

肩・背中のストレッチ用に使ってるのが『肩バン』。

シンプルな見た目で使い方も簡単ですが、めちゃくちゃ気持ちいいです。

会社の引き出しに入れて、誰も見ていない時にストレッチしています。 

姿勢を治す

肩こりの根本原因として姿勢の悪さを指摘されたので、会社のPC環境を改善しました。

ノートPCは画面の位置が低いので、必然的に頭を下げて作業する必要があり、長時間同じ姿勢を取ることで肩こりになるらしい。

まずは視線の高さを上げるために買ったのが『PCスタンド』。

 

次にPCスタンドを使うと必ず必要になるのが『ワイヤレスキーボード』。

たまたま電気屋で見つけた『エレコム』のキーボードを使ってます。

 

『キーボードトレイ』も導入したかったけどデスクに合わずに断念。肩の位置が下がってより肩こり改善効果があるらしいです。

あと椅子も換えたいけど流石にムリでした‥。

さいごに

ということで1年前に比べてだいぶマシにはなった肩こりと頭痛。

血流改善とストレッチの効果もあると思うけどやはり対処療法でしかないので、根本原因だった姿勢を改善したのが良かったのかなと思います。

1万5千円程の投資でしたが、最近ではマッサージ屋に行く回数も減ったし良かったかなと思います。