
THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

人類初の南極到達105周年。初めて到達したのは誰だ?

Doodleのこと
スポンサーリンク

f:id:lifefucker:20161213223217g:plain

今日のGoogleロゴは「ロアルド・アムンゼンの南極探検隊の創立105周年」になってますね。

ロアルド・アムンゼンとは?

アムンゼンは「バイキングの最後」と呼ばれ、組織と計画の贈り物を持つ生涯にわたる冒険家でした。

1911年12月14日には探検隊を率いて人類史上初めて南極点への到達に成功。1926年には飛行船で北極点へ到達し、同行者のオスカー・ウィスチングと共に人類史上初めて両極点への到達を果たした人物なのです。

アムンゼンの南極遠征

アムンゼンの南極遠征パーティーは、19人と約100頭のグリーンランドのそりの犬から成っていました。犬はスキーを使用して危険な地形を越えることができ、チームの成功の鍵でした。

そして、彼らのイヌの仲間のように、探検家たちは遊び心が氷のフロンティアの極端な状態に耐えるのを助けることができることを知っていました。クジラ湾にある彼らのベースキャンプであるフライハムからの準備中、チームは楽しい時間を過ごしました。

Wikipediaによるとフライハムのベースキャンプから南極点までの到達は以下の様だったとのことです。

1911年10月20日にアムンセンは4人の選抜隊とともにフラムハイムを出発し、4台の犬ぞりを1台あたり13頭、計52頭に引かせて南極横断を開始する[5]。途中好天にも恵まれてアムンセン隊は順調に距離を伸ばし、1911年12月14日、人類初の南極点到達を果たした。

その成果を賞賛して、今日のDoodleは、南極の風が吹き荒れる中、テントでゴールの栄光を味わう瞬間を描いているようですね。

南極といえば『南極料理人』ですね

南極といえば堺雅人主演の『南極料理人』ですね。堺雅人は好きな俳優で、彼の作品は色々見ていますが、中でもこの『南極料理人』が一番のお気に入りです。邦画の中でもかなり好きな映画です。まだ見てない方は是非見てください!

原作はいまだに読んだこと無いので、読んでみたいと思っています。