THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

ルイーザ メイ オルコット、四姉妹といえばアレだよね?

スポンサーリンク

f:id:lifefucker:20161128220950j:plain

Googleのホリデーロゴが若草物語の著者ルイーザ メイ オルコットの生誕184周年になっていますね。

ルイーザ・メイ・オルコット(Louisa May Alcott)って?

ルイーザ・メイ・オルコット(1832年11月29日 - 1888年3月6日)は、アメリカの小説家で『若草物語』の著者として知られています。

1868年・36歳で描き上げた『若草物語』は彼女の幼少期の体験や家庭環境を元に書かれたそうです。

ちなみに今日のロゴは若草物語に登場するベス、ジョー、エイミー、メグの四姉妹と、ジョーの親友ローリーを描いているようです。

四姉妹といえば

『若草物語』といえば四姉妹ですね。四姉妹と聞いて他に何を思い出しますか?『若草物語』以外にも四姉妹をモチーフにした物語があるんです。

四姉妹物語(1995年公開)

30代以上の方なら懐かしく思うかもしれません。グリコのポッキーのCMが生んだ“四姉妹”を主人公に、結婚披露宴の最中に起きた殺人事件の犯人探しをコメディタッチで描いたミステリー。清水美砂、牧瀬里穂、中江有里、今村雅美が登場しています。

阿修羅のごとく(2003年公開)

向田邦子・脚本の名作ドラマを森田芳光監督が映画化。大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子が出演しています。

海街diary(2015年公開)

2013年文化庁メディア芸術際のマンガ部門で優秀賞を受賞した「海街diary」を映画化した本作。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが出演しています。

漫画もおすすめです。

若草物語を読むなら

『若草物語』は多くの出版社から出版されていますが、子供向けなら以下のシリーズがおすすめです。

また、大人の方なら青空文庫で出てますので、Kindle端末やアプリがあれば無料で読むこともできますね。 読んでない方はこれを期に読んでみてはいかがでしょうか?