読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

『かんずり』って香辛調味料がうますぎると思う

料理のこと
スポンサーリンク

f:id:zoomer:20161119195418j:plain

最近『かんずり』っていう香辛調味料にはまってます。

『かんずり』って?

かんずり(寒造里)とは新潟県妙高市産の唐辛子を雪に晒したあと、糀、柚子、塩を混合し、3年間熟成発酵させた香辛料です。

辛さの中に旨味が凝縮されていて、香辛料(薬味)だけでなく、料理の調味料として使える万能選手です。

香辛料(薬味)としての『かんずり』

焼き鳥、冷奴、おでん、うどん等、とにかくなんでにでも合う。うどんは七味を入れた時の辛味に比べ、旨味があるため味に奥行きがでます。唐辛子ベースですがいうほど辛くないのでほんと使いやすいです。

個人的にはまってるのは、卵ご飯に『かんずり』を少しだけ混ぜて醤油とごま油を垂らした卵ご飯。

我が家では八幡屋礒五郎の七味唐辛子とツートップです。

調味料としての『かんずり』

水炊きや鍋料理に入れたり、きんぴらゴボウの隠し味に使ったりしています。

我が家の場合、まずは子供用に薄味で調理した後、大人の用に『かんずり』小さじ1杯程度入れて辛味を調整してます。

『かんずり』をつかったレシピ

『かんずり』をつかったレシピをクックパッドで調べてみました。

cookpad.com

cookpad.com

レンコンやナスを使ったレシピなどが出てきます。

個人的には『かんずり』でアラビアータを作ってみたいのですが、今度オリジナルで挑戦してみようと思います。

どこで買えるの?

スーパーなどではあまり見かけないのですが、オフィシャルのオンラインショップやAmazonで買えます。80gで600円くらいです。自分は近所のkaldi(カルディ)で買いました。そんなに高くないので見かけたら是非買ってみてください。