
THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

【中秋の名月とは】なぜ団子とすすきをかざるの?

スポンサーリンク

f:id:zoomer:20160915000908j:plain

今日のGoogleホリデーロゴが「中秋の名月」になっていますね。ロゴの中でウサギが餅をついているデザインです。

中秋の名月の意味は?

中秋の名月とは旧暦の8月15日に出る満月のこと。現在の9月中旬から10月上旬頃で、今年は9月15日に満月になります。旧暦の8月の15日なので「十五夜」とも呼びますが、今年はたまたま15日なんですね。稲の豊作を祈る祭りを行ったことが始まりとされています。

ちなみに2020年まで、中秋の名月の日は以下のようになっています。

2013年(平成25年):9月19日
2014年(平成26年):9月8日
2015年(平成27年):9月27日
2016年(平成28年):9月15日
2017年(平成29年):10月4日
2018年(平成30年):9月24日
2019年(平成31年):9月13日
2020年(平成32年):10月1日

出典:お月見 中秋の名月はいつ?十五夜と同じ?満月とはかぎらない? | ここ知り.net

何をお供えするの?

穀物の収穫に感謝して作ったのが月見団子のはじまりらしいです。丸い団子を月に見立ててるんですね。15個の団子の並べ方は下から9個、4個、2個となります。地域によっては里芋を丸くして団子のようにお供えするところもあるようですね。そういった地域ではこの季節を「芋名月」と呼ぶそうですよ。

あとは「すすき」。稲の豊作を祈る祭りなので、稲穂に似ているすすきを飾るようになったと言われています。

ブロッコリーハイブリッドスリーブ  花札「芒に月」 リバイバル

さいごに

我が家は子供の教育の一環でお団子はお供えしてみようかなと思います。僕は団子食べたいだけなんですけどね。全然関係ないけど「あまいぞ!男吾」って漫画ありましたね。