読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

【iPhone7】気になる発売日や予約開始日、搭載される機能やスペックについて

ガジェットのこと
スポンサーリンク

【ご注意】本記事は2016年9月7日のiPhone7発表イベント前に書いた記事です。発表後の内容についてはこちらをごらんください。
iPhone7、iPhone7Plusが発表!発売日やスペックや価格は?

 

f:id:lifefucker:20160830225440p:plain

Appleの公式にiPhone7の発表イベントであろうティザーサイトが公開されて話題になっていますね。サイトには「See you on the 7th」とのメッセージが書かれています。どうやら9月7日にイベントを開催するようですね。

なんのイベントかは公式には発表されていませんが、「See you on the 7th」とのメッセージから「iPhone7」の発表ではないかと予想されています。以前からiPhone7の発売は2016年秋と言われていましたね。先行予約は9月9日には受け付けが開始され、店頭での商品引き渡しは9月23日とのがあります。

搭載される機能やスペックについて

ところでiPhone7の機能やスペックってどうなるのでしょう?ネットで様々な噂が飛び交っているのでまとめてみました。

噂その1:防水機能が搭載される?

iPhone7はIPX7という防水の規格に対応しているとの噂があります。

IPX7とは、日本工業規格の規定する電子機器の防水性能に関する等級のうち、特定条件下で一時的に水没しても浸水せず機器に悪影響の出ない「防浸形」を示す等級である。

IPX7とは - IT用語辞典 Weblio辞書より引用

ここでいう特定の条件下とは「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない」ということらしいです。あくまで生活防水レベルですが、これまで対応できてなかったので実現すれば嬉しいですね。

噂その2:SONYのFelica搭載でおサイフケータイ対応?

BloombergによるとiPhone7の日本向け機能として、SONYのFelica、つまり「おサイフケータイ」に対応すると報じています。FleicaはSuicaやEdyで採用されている規格のため、今後日本での活用範囲の広がりが期待できそうです。

噂その3:イヤフォンジャックがなくなる?

iPhone7ではイヤフォンジャックがなくなるという噂があります。リーク画像でイヤフォンジャックがなくなっている事と、Appleがワイヤレスイヤフォンに関する特許を取得している事が根拠のようですね。となると音楽を聴くにはBluetoothかLightningかということになります。果たしてBluetoothイヤホンが付属されるのでしょうか?
ちなみにアップル共同創業者のスティーブ・ウォズニアックはワイヤレスイヤフォンに否定的なコメントを出しているようです。

japanese.engadget.com

さいごに

9月7日になればすべてが明らかになるんでしょうが、それまでの期間もiPhone7に関する様々な憶測が飛び交うので楽しいですね。