読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

【山の日2016】由来や意味について調べてみました。

スポンサーリンク

f:id:zoomer:20160811000346p:plain

こんにちは、ロットン(id:lifefucker)です。

今日は初めての「山の日」ということで由来や意味について調べてみました。

 

山の日とは?

山の日は日本山岳会を始めとする「山の日制定協議会」というものが発足され、「山の日」の制定に尽力してきました。その後2013年には「山の日制定議員連盟」というものが制定されました。当初山開きの時期に合わせて6月の案もあったんですが、お盆に近い時期のほうが利点があるとして8月12日が候補となったらしいです。

ただ、8月12日は「日航機の墜落事故」の日と同じことから、前日の8月11日が「山の日」として制定されました。

ちなみに国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。

山の日のグッズ

Amazonで「山の日」で検索したところ、「山の日制定記念 カップヌードル型チタンクッカー800ml」なるものを見つけました。8,000円超えとかなり高価ですが限定という言葉に弱いのでちょっと欲しいです。

さいごに

せっかく山の日なので、山遊びをしたいところですが、今回は行けそうにないですね。おとなしく公園の砂場で山でも作っておこうと思います。