読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

ポケモンGOアップデートでTestFlightに飛ばされるバグの回避策、対処法

スポンサーリンク

どうも、ロットン(id:lifefucker)です。

ポケモンGOのver1.1.0(iOS版の場合)で、アップデートしようとすると、TestFlightというアプリに飛ばされるというバグがあるようですね。

今回はそのバグと回避策について書きたいと思います。

バグはこんな感じ

ポケモンGOを起動すると、「最新版に更新しますか?」と聞かれます。

「キャンセル」がなく「OK」しかタップすることができません。

f:id:lifefucker:20160810160348j:plain

しょうがないので「OK」をタップすると、TestFlightというアプリに飛ばされてしまします。

f:id:lifefucker:20160810160530j:plain

TestFlightのアプリを入れているとこんな感じで「利用規約」に飛ばされます。アプリを入れてない場合はTestFlightのインストール画面に飛ばされます。

これはポケモンの致命的なバグなので回避する必要があります。以下に回避策を書いていきます。

 

TestFlightって?

とその前にTestFlightって何なんでしょうか?TestFlightとはアプリの開発会社が使うサービスで正式なリリース前にiOSのデバイスにアプリをインストールできる仕組みです。

つまり、普通のユーザには全く関係ないアプリなので間違えてインストールしないようにしましょう。

インストールした場合は今後使わないので削除しちゃいましょう。

 

回避策について

さて、回避策についてです。

回避策は簡単です。AppStoreの右下にあるアップデートからポケモンGOを選択しアップデートをするだけ。

f:id:lifefucker:20160810160456j:plain

 

アップデート後の注意

ver1.0からver1.1のアップデートでも問題になりましたが、アップデート後にこれまで使っていたGoogleアカウントと別のアカウントででログインしてしまうと、ゲームがはじめからになってしまいます。

その場合はポケモンGOの設定画面からログアウト(サインアウト)し、正しいGoogleアカウントでログインしなおせばOKです。

とりあえず今日はここまで。