
THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

薄くて軽い!dodocool社のモバイルバッテリー(2500mAh)の使用レビュー

スポンサーリンク

※dodocoolさんからサンプル品をご提供頂きました。本ブログ用に割引クーポンも頂いたのでぜひご利用ください。

2年近く使ってるiPhone6のバッテリーの減りが早くなってきました。

1日外出しているとバッテリーが持たなくなって、そろそろモバイルバッテリー欲しいなーと思っていたところ、いいタイミングでdodocoolさんからサンプル品をいただけたのでレビューしてみたいと思います。

dodocool社のモバイルバッテリー(2500mAh)の使用レビュー

今回レビューするモバイルバッテリーはdodocool社の『Ultathin 2500mAh Power Bank』という薄型のモバイルバッテリーです。

dodocool社って聞き慣れないかもしれないですが、2011年に香港で設立されたコンシューマー向けの家電ブランドです。主にイヤホンやモバイルアクセサリー、スマホ向けのケーブルや充電器などを販売しています。

dodocool社ウェブサイト(英語)

f:id:lifefucker:20170315011311j:plain

まずは外箱。これといってコメントないですが、シンプルでムダのないデザイン。

f:id:lifefucker:20170315011512j:plain

内容は、モバイルバッテリー本体、USBケーブル(マイクロUSB)、取扱説明書が同梱されています。

f:id:lifefucker:20170315012022j:plain

説明書は6カ国語対応なんですが、各国語に翻訳されているのは仕様のみで、使い方については英語のみの記載になっています。

f:id:lifefucker:20170315013534j:plain

モバイルバッテリー本体自体は薄さ8mmとかなりの薄さです。薄さを実現するためにケーブルも少し変わった形になっています。

f:id:lifefucker:20170315013847j:plain

画像はdodocool社公式より引用。

このように本体の上部にUSBケーブルが埋め込まれており、スマホへの充電の場合はこちらのケーブルを使用します。コネクタ形状はmicro USBですが、Lightningケーブル変換アダプタも付属しているのでiPhoneへの充電も可能になっています。

f:id:lifefucker:20170315023023j:plain

モバイルバッテリー本体の充電は付属のUSBケーブルで行います。若干わかりにくいのですが本体横にmicro USBのポートがありました。

ちなみに緑色LEDに光ってるのがインジケータで、バッテリー状況にあわせ点灯の仕方が変化します。

このLEDの仕様についてはdodocool公式にしか説明がないのですが、以下の様になっています。(一行目のPower Levelの数値が誤記っぽいのですが、公式の数字をそのまま転記しています。あくまでも目安程度の参考値としてご覧ください)

Power Level Low Power <25% 25%-40% 50%-74% 75%-100% Full Charge
Charging - LED Flash 1 time LED Flash 2 time LED Flash 3 time LED Flash 4 time Solid Green
Charging Light OFF LED Flash 1 time LED Flash 2 time LED Flash 3 time LED Flash 4 time -

使用した感想

薄さを追求しているので、Lightningアダプタの取り外しなど若干不便に感じるところもありましたが、iPhone6一回分くらいの充電は問題なくできました

ただ容量が少ないためあくまでも予備バッテリーの使い方が良いかと思いました。

スペックと特長

スペックは以下の通りです。

モデル dodocool DP08
容量 25002500mAh
入力 5V / 1A(最大)
出力 5V / 1A(最大)
インタフェース micro USB Port *1
micro USB *1
Lightningアダプタ *1
認証 MFi認証
大きさ 100*62*8mm
重量 65g

特長としては以下の通りです。特にやはり薄くて(8mm)軽い(65g)が大きな特長でしょうか。なにげにMFi認証通ってるのもポイントが高いかと思います。

  • iPhone6を約1回程度フル充電できるモバイルバッテリーです。
  • 内蔵ケーブル: マイクロ USB ケーブルおよびApple MFi認定ライティングアダプターがきちんと隠れて内蔵します。ほかのケーブルが不要になり、きれいに収納できます。
  • 急速充電速度: このバッテリーは最大出力1Aで、充電の際、LEDライトが点滅しています。
  • 安全の確保: プレミアム リチウム ポリマー電池を採用し、MFi認証があり、出力短絡、過放電、過電圧、過電流、過熱保護があり、デバイスを安全に保ちます。
  • ポータブル:わずかの8mmと65g未満だけでなく、バッグ、ポケットや財布にに入れても邪魔にならず持ち運びに優れます。

f:id:lifefucker:20170315021402j:plain

画像はdodocool社公式より引用。

公式サイトでは財布に入るくらいの薄さ!というイメージで紹介されているくらい薄いです!(実際に入れる人はいないと思いますが…)

商品リンクとAmazonで使える割引クーポン

Amazonで使える割引クーポンは『S953X8FU』です。40%OFFで、3月31日まで使用可能です。

さいごに

dodocool社のモバイルバッテリー(2500mAh)については、容量も大きくないので「いざというとき」のための予備としてオススメできる商品だと思いました。