THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

Doodleのこと

アメーリア ヘルナンデス(Amalia Hernandez)と、メキシコで活躍している日本人バレエダンサー

Googleロゴが「アメーリア ヘルナンデス(Amalia Hernandez)生誕 100 周年」になっていますね。 Wikipedia(日本語版)にも載っていない「アメーリア ヘルナンデス」って何の人なんでしょう?簡単に調べてみました。

ジョン コーンフォースのロゴに描かれた彼の功績

久しぶりにブログを書こうとPCを立ち上げたらGoogleロゴが「サー ジョン コーンフォース生誕 100 周年」になってました。ジョン コーンフォースって誰?ってことで簡単にしらべてみます。

石岡瑛子は有名アーティストのMVを手がけた天才クリエイターです

今日のGoogleロゴが『石岡瑛子生誕79年』になっていますね! 石岡瑛子ってどんな人? 石岡瑛子の代表的な作品は? 今日のロゴに登場している衣装 石岡瑛子ってどんな人? 石岡 瑛子(いしおか えいこ、1938年7月12日 - 2012年1月21日)は、東京都出身のアー…

ヴィクトル ユーゴーの代表作とGoogleロゴについて

Googleのロゴが『ヴィクトル ユーゴー』を称えた記念ロゴになっていますね。紙芝居形式で『ヴィクトル ユーゴー』にの代表作ついて描かれています。 ヴィクトル ユーゴーって? 1831年ノートルダム・ド・パリ 1856年静観詩集 1862年レ・ミゼラブル さいごに …

オスカー フィッシンガーって誰?ロゴが楽器になって面白い!

Googleロゴが「オスカー・フィッシンガー生誕117年」になっていました。今回のロゴはかなりの力作で、なんとインタラクティブにビジュアルミュージックを作曲ができるようになってます。 オスカー フィッシンガーとは? オスカー フィッシンガーの抽象アニメ…

ジョセフィン ベイカーはジャズ歌手であり女優であり、キレッキレのダンサーだった!

Googleのロゴが『ジョセフィン ベイカー生誕111周年』になっていました。ジョセフィン ベイカーとは、いったい何をした人なのか?知らなかったので簡単ですが調べてみました。 ジョセフィン ベイカーって? 貧しく暗かった子供時代 アメリカからフランスへ渡…

ギルバート ベイカーはレインボーフラッグの発案者だった

Googleのロゴがレインボーフラッグになっていますね。今日6月2日は『ギルバート・ベイカー生誕 66 周年』とのことです。

ザハ ハディドさんが亡くなっていた事を知らなかった

Googleのロゴがザハ ハディドさんになってました。 新国立競技場のデザインで日本でも有名になったザハ ハディドさん。 ザハ ハディドさんは女性で初めて、しかも当時最年少で建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を受賞している超巨匠です。 実は…

ロス・グラシアレス国立公園のロゴの氷河はペリト・モレノ氷河

本日のGoogleロゴ『ロス・グラシアレス公園設立80周年』になってますね。

【究極の暇つぶし?】遊べるDoodle(Googleロゴ)を集めてみた

Doodleと呼ばれているGoogleホリデーロゴですが、実は当日だけでなく今でも遊べるものがあるって知ってました? 今回は遊べるDoodleの中から、独断と偏見で厳選したを12個のDoodleを紹介します。

【こどもの日 2017】『こどもの日』と『子供の日』

今日のGoogleロゴは『こどもの日』ですね!

初代たま駅長、生誕18周年!今は何代目?

なんとGoogleのロゴが『初代たま駅長誕生18週目』になってました! 人間以外がDoodleになるのは珍しい!

マリー ・アレルはカマンベールチーズを発明した偉人だった

Googleのロゴが『マリー アレル生誕256年』になってますね!聞き慣れない名前ですが、マリーレアルとは誰なんでしょうか?簡単に調べてみました。

テオドール キッテルセンのGoogleロゴが怖い

『テオドール キッテルセン生誕160周年』との事でGoogleロゴが変わっていました。

カッシーニ探査機、土星と土星の輪の間に突入!!

2017年4月26日のGoogleロゴが『カッシーニ探査機』になってますね!

金子みすゞ(かねこみすず)のロゴは有名なあの詩がモチーフ

2017年4月11日のGoogleのロゴが「金子みすゞ(かねこみすず)生誕 114 周年」になってますね。

セルゲイ ディアギレフは現代芸術の仕掛け人だった

3月31日のロゴが『セルゲイ・ディアギレフ生誕145周年』になってますね。 ロシアのタマネギ屋根背景を背景にした、鮮やかな衣裳をまとったバレエ・ラッセスのダンサーが舞台になっています。 現代芸術の仕掛け人と言われたセルゲイ・ディアギレフですが一体…

Googleのエイプリルフール企画をまとめてみた(2007〜2017年)

4月1日はエイプリルフールですね。今年も各WEBサイトではエイプリルフール企画を予定しているんでしょうか? ここ数年、各社のエイプリルフール企画にも飽きてきてお腹いっぱいな感じです。フルコースでデザートまで食べた後に、もう一度メインディッシュを…

建築家ハッサン・ファトヒーの作ったものとは?

2017年3月23日のGoogleのロゴが『ハッサン・ファトヒー生誕117年』になってますね。日本ではあまり聞き慣れない名前ですが、どのような人物なのか簡単に調べてみました。

聖パトリックデー!Googleロゴに描かれているのはどこの島?

2017年3月17日のGoogleロゴが『聖パトリックデー』になっていますね。過去には『聖パトリックデー』のロゴが表示されていましたが、昨年は日本ではこのロゴは表示されていませんでした。 聖パトリックデーとは何か、またこのロゴに描かれた島はどこの島なの…

まるでイカ祭り?Googleロゴがホーリー祭に!

2017年3月13日のGoogleのロゴが「ホーリー祭」になってますね。 ホーリー祭(Holi)って? ホーリー祭ってイカのアレでしょ? ホーリー祭、日本でもやってましたが・・

国際女性デー2017、日本のジャンダーギャップは第何位?【ミモザの日】

2017年3月8日のGoogleロゴは『国際女性デー』のロゴになってますね。 国際女性デーとは? 国際女性デー(International Women’s Day:IWD)は毎年3月8日、女性の人権を記念する日です。 国際女性デーの起源は1904年3月8日にニューヨークで、女性労働者が婦人…

ひな祭り 2017、ひな祭りの由来や、ひな人形の意味などを調べてみた【Googleロゴ】

Googleのロゴが「ひな祭り」になってますね。桃の節句ともいいますね。ひな祭りの由来や、ひな人形の意味などを調べてみました。 ひな祭りの由来って ひな人形の登場人物 一段目 内裏雛 二段目 三人官女 三段目 五人囃子 四段目 随身 五段目 仕丁 六段目 嫁…

アブドゥル サッタル イーディの慈善事業家っぷりが凄かった!

2017年2月28日のGoogleロゴが『アブドゥル・サッタール・エディ生誕 89 周年』になっていますね。 日本ではあまり馴染みのない名前ですが、なにで有名な人なんでしょうか?簡単に調べてみました。

アイダ ルイス、Googleロゴの救出劇について調べてみた

Googleのロゴが「アイダ ルイス生誕175年」の記念ロゴになってますね。 日本ではあまり聞かない名前ですが、どんな事をした人なんでしょうか?

【センザンコウとは?】Googleのスマホロゴがバレンタイン仕様に!

2月12日のGoogleのロゴがバレンタイン仕様になってますね。どうやらPC版のロゴは変わらず、スマホだけのようです。 マツコの知らない世界で紹介されたチョコレートをまとめてみた - THE LIFEFUCKER

【旧正月・2017】ところで、旧正月って日本ではどんないいことがあるの?

Googleのロゴが旧正月になってますね。 日本では馴染みのない旧正月ですが、一体どのようなものなんでしょう?

防水布を発明したチャールズ マッキントッシュってどんな人?

Googleのロゴが「チャールズ マッキントッシュ」になってますね。チャールズ・マッキントッシュ生誕250年らしいですが、経歴などについて詳しく見てみました。

【クリスマス・イヴ】今年もGoogleマップでサンタを追跡しよう!

「クリぼっち」という単語が卑猥に聞こえてしまうのは私だけでしょうか? ところでGoogleのロゴがクリスマスバージョンになってますね。

スティーヴ・ビコは黒人解放のために戦った

今日のGoogleロゴはスティーヴ・ビコ生誕70周年になってますね。スティーヴ・ビコについて簡単にまとめてみます。

人類初の南極到達105周年。初めて到達したのは誰だ?

今日のGoogleロゴは「ロアルド・アムンゼンの南極探検隊の創立105周年」になってますね。

光の速さを初めて測った人は誰?今日は光速の測定成功 340 周年らしいです【Googleロゴ】

今日のGoogleロゴは「光速の測定成功340周年」らしいですね。科学者が太陽と木星の位置を見ながら何やら覗き込んでいるようです。

ジャガディッシュ チャンドラ ボースってどんな人だった?

Googleのホリデーロゴが『ジャガディッシュ・チャンドラ・ボース生誕』158周年になってますね。ところで『ジャガディッシュ・チャンドラ・ボース』ってなにをした人なんでしょうか?

ルイーザ メイ オルコット、四姉妹といえばアレだよね?

Googleのホリデーロゴが若草物語の著者ルイーザ メイ オルコットの生誕184周年になっていますね。

フレデリック バンティングが発見したインスリンとは?

Googleのロゴが『フレデリック・バンティング生誕125年』になってますね。今日はフレデリック・バンティングについて簡単に調べてみました。

【トリック・オア・トリート】Googleロゴがハロウィンのゲームに!

本日のGoogleロゴが「ハロウィン」になってますね。今回はロゴでゲームが出来るようになってます。

【アントニ・ファン・レーウェンフック】微生物学の父はあの有名画家と幼なじみだったという話

Googleロゴが『アントニ・ファン・レーウェンフック生誕384年』になっていますね。あまり聞き慣れない名前かも知れませんが簡単に調べてみました。 PICK UP:【おすすめ】年賀状のネット印刷、ネットプリント業者を比較してみた

【ビーロー・ラーズロー】ボールペンの発明した人の生誕117周年らしいので、変なボールペンをまとめてみた。

今日のGoogleロゴはボールペンを発明したビーロー・ラーズローの生誕117周年ですね。

【エル サント】ロドルフォ・グスマン・ウエルト生誕99年【Doodle】

Googleのホリデーロゴがエル・サント(ロドルフォ・グスマン・ウエルト)生誕99年になっていますね。ロゴや生い立ちなどについて簡単にまとめてみました!

【中秋の名月とは】なぜ団子とすすきをかざるの?

今日のGoogleホリデーロゴが「中秋の名月」になっていますね。ロゴの中でウサギが餅をついているデザインです。

【山の日2016】由来や意味について調べてみました。

こんにちは、ロットン(id:lifefucker)です。 今日は初めての「山の日」ということで由来や意味について調べてみました。